トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

皆さまから寄せられる質問の中から特に多いものにお答えします。

水が全く出ない。

工事または漏水等による事故が考えられます。すぐに人吉水道局へお問合わせ下さい。
■お問い合わせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
水道局 業務課 上水道係
TEL:0966-22-2111(内線6114) FAX:0966-24-5929
E-Mail gyoumu@city.hitoyoshi.lg.jp

白く濁ったような水がでる。

水道管の中では多くの空気を含むことがあり、それが蛇口から出て空気が気泡として発生することにより水を白く濁らせることがあります。そのまま使っても人体に影響はありません。

朝使い始めに赤い水が出る。

しばらく水道を使わないとサビがたまり、蛇口を開けたときにサビを含んだ赤い水が出ます。少しの間水を出しておくと、澄んだきれいな水になります。

常時赤い水が出る。

水道管全体に鉄サビが発生している可能性がございます。
お近くの当組合加入工事店にご連絡ください。

水道管が破裂し、水が溢れ出ている。

水が噴き出したら、ただちに水を止めることが最優先になります。お使いの水道メーターの蓋をあけ、止水栓を閉めてください。
その後、お近くの当組合加入工事店にご連絡ください。

トイレの水が止まらない。

便器のタンクの中にあるボールタップが、破損している可能性があります。タンク給水口の止水栓を閉めてください。
その後、お近くの当組合加入工事店にご連絡ください。

人吉市管工事協同組合|〒868-0042 熊本県人吉市蟹作町西中通187
メールでのお問い合せ・ご相談はこちらから